記事一覧

おたんじょうびおめでとう

今日はしはんのお誕生日なので、今年はゲームを作ってみました
バースデーケーキに蝋燭をさしてお祝いしましょう!

今回はなかなか素敵なクソゲーが出来ました(キラキラ

 ★

さてさて、tmlib.js っていうJavascriptのライブラリがあるのですが、今回はそれの習作を兼ねた制作でした。
Javascriptのゲーム制作用ライブラリというとenchant.jsが有名ですが、個人的にはenchant.jsよりもこっちの方が使い勝手が良くていい感じです。

今回ゲーム一個仕上げたおかげでだいぶ使い方も把握してきたので、次はもうちょっと大きい規模のゲームを作ってみたいなー、と思いますね _( _*°ヮ。)_

 ★



おまけ。
今回のゲームのタイトル絵の全体図です ヾ( ノシ*°ヮ。)ノシ

じかんのながれはやい

気づいたら前回更新から3週間近く経ってました。
なんてこったー…… _(:3」∠)_

 ★

先日、ステラのまほうのたまちゃんを描きました。似ない!



ゲーム制作が題材ということもあって、最近お気に入りの漫画です。
12月に単行本も出るそうなのでぜひぜひ。(ステまのステマ

 ★

中国に来た記念ってことでチャイナ服!
チャイナ服、えろかわいい感じでわりと好きな衣装のひとつです _( _*°ヮ。)_



ちなみに、ルームメイトに隠れてこそこそ描いてたら音符描くの忘れました。
音符ないけどとじかさんですよ! よ!!

それにしても、こっち来てからというものお絵描きの環境が「11インチのノートPC+BAMBOO」というどうしようもない環境ということもあり、ずっとお絵描き出来てなかったので、絵のペン入れとか色塗ったりとかも3ヶ月ぶりくらいで、すっかり感覚抜けててやばかったです _(:3」∠)_
日本に置いてきたいんちょすちゃんが恋しい……

 ★

ゲーム制作の方も水面下で色々並行して進めてます。
近いうちに何かしら発表できたらいいなーと思いつつ、のんびりマイペースに進めたいと思います _( _*°ヮ。)_

拍手返信(0829~1002)

8月29日から10月2日までにweb拍手に頂いたコメントへの返信ー。

Continue Reading

アクションスクリプトはじめました



ちょちょっと遊べるミニゲームを作るための言語として今までJavascript+HTML5を触ってたわけなんですけど、リソースを隠蔽出来ないという最大の問題が浮上してきたので、試しにActionScript3.0に乗り換えてみました。いわゆるFLASHってやつです _( _*°ヮ。)_

一昨日くらいから初めて、ちょびちょび進めてたんですけど、思った以上に楽しいですねえ、これー。
Javascriptの「どうせそんな複雑なもの作らないしこの程度で問題ないでしょう?」とでも言いたげな適当な言語仕様と比べるとだいぶきっちり纏められてて、書いてて中々たのしいです。
FlashDevelopのコーディングアシスト機能も充実してますし!

上のリンク先でも使ってますけど、RRのモーションツールで作ったモーションをFlash上で表示できるようにするモジュールも作ったので、これからはこういうミニゲームの類もたまに作っていけたらいいなーと思います ヾ( ノシ*°ヮ。)ノシ

手始めに上のやつに敵とか追加してシューティングゲームっぽくしたいところ……んむー

おニューのツール



7月にRRを更新してからというもの、RRで使ってる自作のパーツアニメーションツールを作り直してたわけなんですけども、やっと形になってきました。
RRの制作を開始してからこれまでモーションを色々作ってきて、旧い方のアニメーションツールの不満点とか改善点も結構出てきたので、そこらへんは今のうちに解消しておいた方が後々の制作効率にもつながるかなーと思いまして、しはんと相談してちょっと時間をもらってたのです。

極力マウスのみで操作できるようにUIを頑張って作ってみたりとか、モーションのフレームとフレームの間を自動的に補間してくれる機能を頑張って作ってみたりとか、色々工夫してるので、今後の作業効率の向上につながることを願いたいところです。

……まぁ、どんなに頑張ってツールを作りこんだところで、プレイヤーの人達には直接的には全然関係ない部分なんですけどね…… _(:3」∠)_
こういう部分に妙に力入れちゃうのちょっと悪い癖です あふん

 ★

そうそう、上の画像のとじかさんは、たぶん次回作か次々回作くらいのゲーム用です。

ツールの試運転がてら試しに作ってたんですけど、ちょっと予想以上に楽しくなってきちゃったのでやばいー ヾ(:3ノシヾ)ノシ
まずはRRの制作スパンをもうちょっと軌道に乗せるのが先決ですね、うん がんばるぞー

拍手返信(0805~0828)

8月5日から8月28日までにweb拍手に頂いたコメントへの返信ー。

Continue Reading

せんでんでん

まほう使いアゲハ わたし、まほう使いじゃなくなっちゃった…

お待ちかね、イケンさんちの新作です!
今回はソフトの不具合とか色々と不幸に見舞われつつの作業だったこともあって難産だったそうですけど、その甲斐あって68ページの大ボリュームです! すごい!

今回はみんな大好き魔法少女モノです。
主人公の女の子がすごくかわいくてオススメなのでぜひぜひ ヾ( ノシ*°ヮ。)ノシ

移転しましたー

諸々の設定もだいたい終わったので、サイトのサーバを移転しました! 新居です! やったー!

DNSの浸透のタイムラグとかあるので、完全に移行が完了するまでは数日かかると思いますが、とりあえずこの記事が見えてるあなたは移行完了組です! おめでとうございますー(?)

これからはサーバ落ちとか発生しても自分で解決しなきゃいけないのでそこはちょっとガクブルなんですけど、これで転送量無制限になったので、503とかはそうそう起こらなくなりそうです。 やっほい ヾ( ノシ*°ヮ。)ノシ

はじめてのさーばーこうちく



最近、初めてのサーバ構築にチャレンジしています。

ゲームのダウンロードとかあるので仕方ないのですけど、このサイトの転送量がどうにも大きくて、今借りてるサーバだとちょこちょこ503になっちゃったりしてたので、先日、ついにさくらのVPS(仮想専用サーバ)を借りちゃいました。
んで、転送量無制限だったり、ソフトウェア構成自由だったりと、とてもコストパフォーマンスは良いんですけど、その一方でサーバ管理とかも全部自分でやらないといけないので、サーバ管理周りをがんばって勉強中です。
知らないことだらけなのでけっこうたいへんー(ごろんごろん

とはいえ、せっかく借りたので、レンタルサーバじゃあんまり出来ないようなことも、余裕ができたら挑戦してみたいものですね、オンラインゲームとか _( _*°ヮ。)_

拍手返信(0714~0804)

7月14日から8月4日までにweb拍手に頂いたコメントへの返信ー。

Continue Reading

Page