記事一覧

拍手返信(0910~1029)

9月10日から10月29日までにweb拍手に頂いたコメントへの返信ー。

続き

>カナデロオグv0.05が楽しみ過ぎですよ!
>今の内に因子上げまくる!

ヾ( ノシ*°ヮ。)ノシ わいわい

>>大量に産み付けられたときに我慢しきれず…
>例えば時間経過で蹲り(あるいはダウン中に)、特殊モーション(ビクンビクン!!)の後
>幼体やスライムがとじとじの近くにPON!と出現…
>なんて演出どうでしょう

そういうのは考えたんですけど、どうしても幼体とかの動きを実装するのが大変そうなんですよねえ……。
今後も色んな種類の産み付けオブジェクトを追加することを考えると、そのあたりのコストは少ない方が良いと思ってるので、なかなか難しいところです _( _*°ヮ。)_

>度のゲームでも良いのですが次の更新はいつですか!?超待ちきれないです!
_( _*°ヮ。)_ おまちを

>3D見ました!
>2Dもそうですが楽しませていただいております!
>もうとにかく応援してます!!!

わーい、ありがとうございます!

>つべからかくれんぼを見て
>続き見たいです

カクレンボも更新したいですねえー。
イケンさんは最近どうしてるのかしら……。

>カナデロオグの要望で、既出だったら良いんですけど、「足元を調べる」みたいな機能を付けて欲しいです。階段の上に乗って何かしらの要因でキャンセルしてしまい、さらに敵に囲まれたりしたら、ほぼ詰んでしまうので・・・。
その機能は、わたし自身もずっと追加したいとは思っているんですけど、なかなか実装の手間がかかるので、ついつい後回しにしてしまっています。
そろそろ頑張ろうかな…… _(:3」∠)_

>いい具合に無理せず頑張って下さい
ヾ( ノシ*°ヮ。)ノシ がんばるぅ

>カナデロオグの必殺技、楽しみです。
>惜しむらくは、声がこれ以上足せないということですが…。本当に残念です。
>さて、カナデロオグのバグとテストプレイの報告をいたします。
>段差を上にジャンプした地点が矢トラップの射程にある場合にゲームが終了することがあります。降りる方は未確認です。ただトラップ発動音とともに落ちるのでどこかで敵がかかった可能性もあります。
>やっとのことで現在の ver.0.04 での触手服浸食レベル15コンプしました。岩の迷宮のプレイ回数203回で、133回からスネイルの因子のみが残りました。また156回からアイテムによる補正でドロップ率+11%になっています。スネイルの出現数の少なさに加えて因子アイテムの出る率が異様に低い気がします…。
>例えば媚薬や毒薬をぶつけた敵を倒したりトラップで敵を倒したりすると因子アイテムが出やすくなるなどの裏ワザはどうでしょうか? 流星のカードで人面蟲を倒したときに異様に因子アイテムが出るときがありますが、スネイルや他の敵にはあまり効果が無いようで特に出やすくなった感じはありません。
>次の迷宮でスネイルをたくさん出すか、因子アイテムのドロップ率を調整されたほうがよいかもしれませんね。
>以上、また何かございましたら報告させていただきます。

とりあえずドロップ率は今のところ全ての敵で共通なので、多分に錯覚なのではないかと思います _( _*°ヮ。)_

>>防御コマンド
>ローグライクで“防御”ってかなり珍しいですね…。
>敵側が使ってくる事はありますが、自分が使うとなると使い時に悩みます。
>一歩動いて敵との軸をずらしたり、敵から離れたりすれば強力な攻撃を避けられる事も多いので、軽減されたとしても被ダメは好ましくないですからね。
>“チャージ”という形で次回の攻撃威力を上げる等すれば、1ターン費やすだけのメリットがあって良いかも知れませんね。

個人的には、今のターン送り行動の中に「被ダメージを減らす」という効果も追加するような形を検討していました。
そうすると、ターン送りの有用性がもうちょっと上がって、戦略にも深みが出るかなぁとかなんとか。
まぁ、何にせよ、うまいやり方を考えていきたいですね _( _*°ヮ。)_

>カナデロオグ次ver公開楽しみにしてます!
>一応(運さえ良ければ)ver0.04においてノーデス素潜りで2面突破可能みたいです

なんとー…

>カナデロオグ更新待ってました!楽しませてもらっています!
>仮面のフェイタルシーンがフリーズor画面真っ暗になるバグがあります

どうもです!
バグについては今は直ってます!

>どうも、さっそくカナデロオグをプレイさせていただきました。気になった点が一つだけあります。
>ヒプノマスクに捕縛された状態でHPが0になると画面が停止してしまいます。

上に同じです!

>カエデログ更新お疲れ様です!早速プレイさせていただきます
カナデロオグです……

>森の迷宮その1に時間経過で出てくるあの触手、
> 壁壁壁壁壁壁
> 触と(段)触
> 壁壁壁壁壁壁
>みたいな位置関係になると段差の下にいる触手が攻撃できないため、左にいる触手を倒せる限りはひたすら触手を狩れるようになっているのは仕様ですか?

仕様です!
それもまた戦略ということで _( _*°ヮ。)_

>カナデロオグ待ってました!upお疲れ様です!
>朝から遊び倒したい所ですが、もう用事で出なければならないのでdlだけして夜に取っておきます。
>これからもお体に気を付けて、ご自身のペースで作り続けて下さい。m(_ _)m
>陰ながら応援しております。
>(ローチの幼生を量産し続ける仕事が役に立つ時が来た)

ヾ( ノシ*°ヮ。)ノシ わいわい

>いつもカナデロオグ楽しまさせていただいております!
>ちょっと不具合かな?と思った点がありましてご報告に。
>一本しか道のない部屋で、その道の2段の段差の真下に宝箱が配置され、降りることも宝箱を開けることもできず、進行不能になってしまうことがありました。

どうもでーす
今はたぶん? 直ってる? はずです?

>カナデロオグ更新お疲れ様です!
>ふと思ったのですがマナを使ってアイテムの+数値を上げられるようには出来ないでしょうか?
>数値の低い因子や入手の困難な因子は触手服の強化が行き詰まることが多いので、余りがちなマナを使って補えたらなと思います。

マナの使い道は確かにもうちょっと増やしたいですねえー

>ゲーム制作お疲れ様です。不具合報告なんですがカナデロオグ ver.0.05のマニュアルが文字化けしてて読めないです。
単純に、ブラウザ側の文字コードの問題ですね。
今は直ってるはずです。

>バージョンアップやったぜ
ヾ( ノシ*°ヮ。)ノシ いえーい

>カナデロオグver.0.050cにて
>流星のカードを発動して宝箱を攻撃すると、今後その宝箱に対して攻撃できなくなります:/
>既出だったらごめんなさいXD

どうもです! 今は直ってます!

>うわーん
>顔にくっつくやつすっごく怖かったよ!
>オ○ニーできないで冷や汗出た!

_( _*°ヮ。)_ えー

>初めまして、カナデロオグとても楽しませていただいています。
>ver.0.050cのマニュアルが文字化けで読めないのはバグでしょうか?
>ver.0.040のマニュアルは文字化けしていませんでした。
>関係あるかわかりませんがwindows10です。

上に同じです!

>カナデロオグ楽しませてもらってます!
>宝箱の中にいる状態で開始したシード値見つけたので報告です
>Seed=66080024
>続きゆったり待ってます(*´ω`*)

ヾ( ノシ*°ヮ。)ノシ わいわい どうもでーす

>バージョンアップお疲れ様です
>テンタクルスなんかに絶対負けない!と思い、森4Fで狩り続けたのですが、テンタクルス40Lvくらいでやられてしましました。
>最終的にしめつけのダメージが30を超え、足踏みで先手を取ろうとしても、移動から即しめつけを決められる様になりました。
>やっぱりテンタクルスには勝てなかったよ…
>敵に陵辱される感じがとても良かったです。

ヾ( ノシ*°ヮ。)ノシ いえーい

>「カナデロオグ ver.0.050d」のマニュアルが文字化けしているようです…。
>再DLしたり解凍し直したりしたのですが治らず…。
>「ver.0.040」のマニュアルは問題無く表示されます。

上に同じでーす

>新しいステージの曲いいですね、森のダンジョンっぽい
>テンタクルズは見えた瞬間に2回くらい移動して一気にすぐそばに来るので
>隣の部屋のアイテムを拾いに行くのを躊躇するくらい強く感じます
>回転切り実装されてなかったら3体に囲まれたときにたぶんゲームオーバーになってた
>装備品についてる清楚なっていう枕詞はマイナス効果って認識でいいんでしょうか?
>EP上昇効果が毎回付いてるからマイナスアイテムだと思ってたんですが
>有用な効果と一緒になってたり呪われてることがなかったりで
>他のマイナス装備と違ってちょっと不思議に思っています

BGM、割と評判よくて嬉しい限りです
【清楚な】は、ちょいちょい報告をいただくんですが、本当にバグなのか、仕様通りなんだけどバグだと思われてるのか、ちょっと判断がつかなくて、放置しちゃってますね…。
そろそろ何かしらの対策は講じたいところ

>必殺技良いよね…
>良い…

いいよね……

>ベアクラッシュを宝箱に向かってすると宝箱を攻撃でき、以降その宝箱が開かなくなります。
>あと、触手服活性状態(MP0)でMP回復アイテムを使用した直後に触手服が行動するのと、もしそれでスタンになった場合立ち上がるまで触手服が沈静化しないのは仕様なのでしょうか?

仕様です!
そのあたりのタイミングを厳密にしようと思うとかなり面倒くさいので、これでいいやーと思ってそのままになってます _( _*°ヮ。)_

>これは素晴らしい陵ゲー…テンタクルズ最高です!
ヾ( ノシ*°ヮ。)ノシ いえーい
けっこう頑張って作ったので評判よくて嬉しいです

>カナデロオグv0.05プレイしました。
>前回の貯蓄で初回クリアも果たせました。
>すごい危なかったですが。
>しょくしゅーヽ(´∀`)ノ
>たぶんバグ報告です。
>今日はv0.05eをダウンロードして2回目をプレイしたのですが、新ダンジョンに入った時、初期配置の状態でとじかが箱の上に乗っていました。(とじかが箱と同じ座標に居ました)
>一度移動してみると、自分から箱に乗れるようにはなっていないようなので、バグかなと思ったので報告します。
>シード値は以下です。
>26682126

ヾ( ノシ*°ヮ。)ノシ わいわい、どうもでーす

>カナデロオグ・・・
>もう最高すぎて。
>幸せで涙出てくる。
>ツボにはまりすぎだよ!あほ!

あほ…

>経験値吸収してくる敵もいたらうれしいなー
>とか要望も書いてみたり・・・・。
>連投ごめんなさい。

そういうのはぜひ入れたいなーとは思っています
とはいえ、ゲーム序盤で出すような敵でもないとも思っているので、今のところは出さずに取っておいてる感じですね

>カナデロオグプレイさせて頂きました~クオリティとかもう色々最高でした!!!
ヾ( ノシ*°ヮ。)ノシ やったぁ

>ふと思ったのですが寄生体やモンスターの責めによって因子レベルが上がるようにはならないでしょうか?
>僕の操作するとじかさんは何故か色んなモノを注ぎ込まれちゃうので、それを触手服が吸収して・・・みたいな事もあるんじゃないかとー!?

それも、入れようかどうか迷ってる要素の一つですね……
主にゲームバランスとの兼ね合いがむずかしい

>スライム注入はまだ~?
_( _*°ヮ。)_ まって

>いまさらですが水着フォームいいですよね
>自分の知識が少ないだけかもしれませんが魔法少女物って水着回浴衣回っていっても変身するといつものになっちゃうイメージなので…

いいですよね!
けっこう可愛くデザインできたので、どこかで出したいなぁとは思っています

>ダンジョンゲーだどダンジョン内で買い物(と盗み)要素がないと思った(ローグライグでは普通ないのかな?ググってもよくわからなかった)まぁ盗み要素入れたらまさに悪とじになっちゃうけど....あとエクレアちゃん....エクレアちゃん....(拍手絵を見ながら)
エクレアちゃん、ずっと出すタイミングを伺ってるんですが、どうにも……
今回もお金の要素がシステムに入ってこなかったので出せないという _(:3」∠)_

>カナデロオグ0.05i遊ばせていただきました。
>バグだと思ったのですが、媚薬禁断症状中にダンジョンをクリアし、またダンジョンに入った所、媚薬禁断症状が継続していました。
>あと、プレイしてると、とてもアイテムの媚薬が欲しくなるのですが、何とかならないでしょうか。

媚薬禁断症状は、そういう仕様です!

>2週間程前にカナデロオグを始めたばかりの新参ですが、やりこみすぎて9000ダメージ出せてしまいました。
>次は10000ダメージを狙いながら更新待ってます。

_( _*°ヮ。)_ ガチ勢だ…

>どうもです。
>ヒプノマスクの因子Aが出にくいですね。仕様でしょうか?Aはlv1Bはlv6です。
>自慰機能がほしいかもww
>制作頑張ってください!

自慰は、どこかで入れたいですね……

>カナデロオグのスネイルについてなんですけど、デルトラ・クエストⅥ巻の敵みたいにとじとじの体を溶かしてじゅるじゅる啜るのとかリョナいと思うんですよ!
_( _*°ヮ。)_ えー

>そういえばとじちゃんはよく媚薬漬け&快楽漬けになって身体は堕ちてるのをよく見るけど心まで堕ちてるの見たことない気が...快楽堕ち系は苦手?後媚薬禁断症状については薬で直せるようにするか媚薬ぶっかけモンスターあたりかトラップ(いわゆる毒ガス的な)辺りを追加でもだいぶマイルドになるような....現状飲むか、触手服に注入してもらうかのどちらかしかないみたいですし....あと触手二匹?に捕まってるとじちゃんかわいい
あ、そういうのは前から入れようと思ってて、追加のタイミングを窺ってるところです ヾ( ノシ*°ヮ。)ノシ
おたのしみにー

>テンタクルズが2段の段差の上から捕縛を行える模様なのですが、見た目に少々不自然と感じるため意図した挙動であるか確認させて頂きたく思います。
>触手最高です。

見た目的にはちょっとアレですけど、挙動的には仕様通りです _( _*°ヮ。)_

>すみません。(´・ω・`)昨日、一言送信したものですが、出ました。はい、運が悪かっただけでした。
>でも、ドロップ率は低いほうですね。
>幸運なるアミュレット+2ドロップ率+9%でも50/4か5くらいでした。
>↑ネタバレ感があるのでかくしてもおkです。
>因みに、バグ?がありました。宝箱の下にアイテムが隠れてしまうものです。支障はないと思いますが、気になりますん。
>マナを使って媚薬中毒をなくしたいですね。期待してます!チラチラ(決定事項)
>これからも神アップデートを待ってます!

そういう話は何度もいただくんですけど、残念ながら、媚薬中毒はたぶん今後も永続ステータス異常のままです!
……不可逆だからこその良さっていうのもあるとおもうの _( _*°ヮ。)_

>初めまして。
>カナデロオグをプレイ中にバグを発見致しました。
>内容と致しましては、三つ目のダンジョンにて、ヒプノマスクの拘束時にUIの表記がおかしくなるというものです。
>詳しくはキャプチャしたものをYoutubeにアップロードいたしましたので、下記のURLから確認をお願い致します。
>https://www.youtube.com/watch?v=S7ozhn8ScMo
>お忙しい中、大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

そういうステータス異常なので、仕様通りです!!

>フィールドに落ちてるアイテムの上で敵を倒した時にアイテムはドロップしますか?もししないならドロップしてくれると嬉しいです。ポケモンの救助隊赤青みたいな感じです。
ドロップするように作ってるつもりではあるんですけど、ちゃんと動作確認してないので、もしかしたらそうなってないかも知れません(駄目

>カナデロオグ楽しんでます!必殺技便利ですね
>忙しいとは思いますが技用モーションなんかは後々実装されるんでしょうか?

実装したいですね……
とはいえ、やっぱりジャンル的にリョナモーションの実装が優先されちゃうので、なかなか難しいところ _(:3」∠)_

>カナデロオグ、初めてプレイしましたがドハマリしました!
>製作頑張ってください、応援しております

わーわー、がんばります!

>ワタクシのしはんバースデーは「65才おめでとう」とあいなりました~。
>しはんが65才になられましたらスクショを送りたいと思います。フフフ…。

_( _*°ヮ。)_ ふふふ