記事一覧

拍手返信(0527~0830)

5月27日から8月30日までにweb拍手に頂いたコメントへの返信ー。

続き

>カナデロオグなぜか起動できません。
>一応原因っぽいlog貼っときます。

どうもでーす。
DXライブラリが古いせいかも知れないですね……今度更新してみます _( _*°ヮ。)_

>お久しぶりです、アンルーフです。
>カナデロオグ0.04やってみたら、追加要素いっぱいでびっくりしました(0.039版はやってなかったので)。w
>磔になったりローチx2に襲われたり、好みのシチュが多くて嬉しいです。b
>今はローチの卵・幼体を入れた状態で岩の洞窟をクリアしようと頑張ってます。w
>岩の迷宮にて、floor2に降りたところ、全方向壁に囲まれた部屋で閉じ込められてしまいました。
>ローチが沸くまで休憩してみた結果、部屋にローチが居なくても「近くに敵がいるため」休憩出来なくなったので、他の部屋は存在しているようなのですが……。
>シード値 = 10532327
>シード値って、ズラリとある内の一番下ので良いんでしょうか?;
>ローチのBGMになったらそもそも休憩出来ない仕様んですね、すみません。逆にBGMが変わるまで休憩出来たので、他の部屋が無いのかもしれません。

ヾ( ノシ*°ヮ。)ノシ どうもでーす
階段の無いフロアが作られる問題は、今回の更新でたぶん直ったはずです……!

>いつもtwitter見てます!
>ところでパーツアニメーション作成用のソフト自作してるみたいですけど専攻がそっち系なんですか?
>それとも完全に趣味でやっててそのレベルまで?
>答えにくければスルーしてください!

完全に趣味です!!(ババーン
情報系ではあるので、ちょっとプログラムの書き方(for文とかif文とか)を習うくらいはしてたんですけど、そこから先はほぼ独学です _( _*°ヮ。)_

>Recover the Restarts! をDLしました。リョナ系動画を漁っている時に気になっていますた。
>クオリティの高いゲームだと思います。

やったー

>カナデロオグver.0.04楽しく遊ばさせていただいております。
>バージョンアップとともに最初からやり直しておりますが、現在のところ目立ったバグは発生しておりません。
>階段が存在しないマップが生成されたので報告しておきます。
>シード値 = 98208149
>以下に感想と希望を。
>前のバージョンに比べてアイテム数がかなり多いため回復薬が枯渇することも無く快適に進められています。
>回復薬の上位アイテムが新たに導入されましたが、下位アイテムとのグラフィックに何か差があると視覚的に見やすくなると思いました。
>また魔方陣の色が変わったおかげで拘束魔方陣に備えてレバガチャの用意をしながら踏むストレスがなくなりましたが、
>逆に一切踏まなくなったので、今後例えば拘束されている間だけ近づいてくる特殊な敵などがいればいいかなと思います。
>各部位の感度や媚薬中毒などのマイナスステータスですが、何らかの方法でステータスレベルを下げるまたは消去する手段を講じるのはどうでしょうか。
>以上、またバグ等ございましたらご報告に上がります。

魔法陣の効果のバリエーションは今後色々増やしていきたいですね!

>面白いゲームですね!
ヾ( ノシ*°ヮ。)ノシ わぁい

>突然の連絡失礼します。
>私、ツイキャスでゲーム実況をしているゆっくりゆずこという者で、今回、tozica様が制作された『カクレンボ』を実況させて頂くにあたり、ご挨拶を失礼ながらこちらからさせていただきました。
>ツイッターの方も勝手ながらフォローさせていただきました。
>どうぞよろしくお願いします。

はいはーい よろしくでーす

>カナデロオグ最高っす!本当に有難うございます!
やったー!

>はじめの迷宮1fで階段が見当たらなくて詰んでしまいました
>28051:シード値 = 72805476
>です

どうもでーす!
上述の通り、今回の更新で以下略

>カナデロオグ、最近見つけてプレイさせて頂きました。
>素晴らしく素敵なシステムですね、触手服成長システム。こういうやりこみ型のりょなげ待ってました……!
>v0.04でこの出来、既に先が楽しみでなりません。アプデ楽しみにしつつ、応援しています!
>ついしん 折角卵を産まれてもダンジョン出ると消えてしまうのはかなしいなあとおもいました

そこらへんの、プレイの結果をどれだけ次のプレイにも引き継がせるかというあたりは中々難しいんですよねえー
リョナ的にはおいしくても、プレイ感を著しく損なっちゃう場合とかもあるので _(:3」∠)_

>カナデロオグ
>中にローチの卵入れたりできるの素晴らしいですね。
>せっかくならオモチャも、入れよう!(提案)

世界観的に許されるようになってきたら、そういうのも取り入れたいです!

>とじとじとしはんのボイスは誰がやってるんですか?
>あの声が何度お世話になったことやら

RRのマニュアルにも記述がありますが、
とじかはCV.餅よもぎさん、しはんはCV.貴坂理緒さんです。

>hi
_( _*°ヮ。)_ はろー

>カナデロオグ最高です。
>バグ報告的なものです
>岩の洞窟(でしたっけ?^^;)2階のマップについて、普段のだいたい9部屋編成ではなく、階段のない3部屋のマップが生成されました。「シード値」については、どれかわからなかったので表示されたすべてをコピペします。

どうもでーす!
たぶん今回の更新で直ってまーす

>発情レベルの上限をあげて触手服だけで実質イキっぱなしみたいなのがやりたいです。
発情レベル云々はともかく、最終的にはそこまでイケるようにはしたいなーとは思っています。
身体能力はめっちゃ強化されてるけど触手服が発動した瞬間詰み、みたいな。

>カナデロオグ面白かったです。
>一通り遊んだのでバグっぽいものを報告させていただきます。
>・Rキーでタイトルに戻った後でNEWGAMEを選ぶと前のデータの進捗、アイテム、スキルが残ってる(因子は初期状態)
>・人面蟲コロニー戦で人面蟲が生まれる位置に移動すると人面蟲と重なる
>・ダンジョン内でアイテムの位置を入れ替えた直後、Detailに前のアイテムが表示されている(カーソルを移動すると直る)

どうもです!
たぶん今回の更新で直ってます!

>カナデロオグのバグを発見しましたので報告させていただきます。
>任意のセーブデータをロードしてからRボタンでタイトルに戻り、NEWGAMEを始めると、ロードしていたセーブデータからダンジョン挑戦&クリア数、各種経験と取得能力、倉庫アイテムが引き継がれた状態で始まります。
>ダンジョンも最初からデータ内の到達したダンジョンすべてに潜れるようになっており、ダンジョン内で勝っても負けてもイベントシーンにならずゲーム続行となります。
>また手持ちアイテム・触手服のレベルが0になるため、ミジャフの瞳などの重要アイテムを手持ちにしていたデータの場合、アイテムが消えてしまうため実質詰みます。
>つよくてニューゲームで無双するにはいいんですがw

どうもでーす。
今回の更新で修正されてまーす。

>カナデオログについて質問です。
>上げたレベルがゲームオーバーでリセットされるのは分かるのですが、ステージをクリアしても同じようにリセットされてしまいました。
>これはバグでしょうか。それとも仕様でしょうか。
>余談ですがカクレンボやRRなども事前にプレイさせて頂きました。
>可愛らしいキャラと理不尽極まりない死にゲー要素はリョナゲーの醍醐味ですね!
>非常に楽しませてもらいました。
>続編に期待してます。

仕様です!
ローグライクって基本的にそういうジャンルです!

>hello, my nickname is "arcbeetle"
>please, is there any chance of getting the "recover the restarts" game 's soundtrack?
>i heared it at some playtroughs of the game at youtube and i would like to listen
>to it separatedly from the game's sound effects
>i will not upload it to any site, i promise
>regards
>arcbeetle

Thank you for your message!
I uploaded soundtracks here.
Enjoy it!

>媚薬中毒が99lvになってプレイがままならないです…
_( _*°ヮ。)_ ですよねー

>カナデロオグ、旧Verから楽しませていただいております。
Lモンスターが追加される度に触手服の機能が増えて楽しいのですが、媚薬中毒の効果が時限式かつ取り返しのつかないモノになっていて笑いましたw
>要望なのですが、『あくとじ』状態で敵との距離調整の為に銃を撃つとMPを消費してしまうので、1ターンだけ何もせずにターンを進めるコマンドが欲しいです。
>あと、装備品に付加される『〇〇属性のダメージを付与する効果』等は、いまいち効果の程が実感できないのですが現状でも有効なのでしょうか?

最新版だと、スペースキーでターン送りできますー。
属性ダメージは、そもそも現状だと属性持ちの敵がいないので、あんまり効果は実感できないと思いますね…。

>カナデロオグのアビリティon/offできるようになりませんか。
なりません!

>カナデロオグの不具合報告です
>1.壁に設置された矢の罠ですが、主人公が罠に対して手前側にいて奥側に敵がいる場合
>主人公をすり抜けて矢が敵に当たります
>たまに主人公に当たることもありますが違いはよく分かりません
>2.倉庫アイテムが500個になった状態でもアイテムが預けられます
>預けたものは確かに存在していますが取り出すとアイテムの総数が1個減ります→何かが減っています
>何が減っているか確認できませんでしたが、古いアイテムが削除されているのでしょうか?
>以上、また何かありましたらご報告いたします

倉庫周りのバグは、最新版だと直ってるはずですー。
ご確認くださいまし。

>「ゴズサパ(UI等の画面表示が狂っていくのはSAN値チェックの様で面白いですよね)…?」
>「ゴズサパ(幻覚ガスで敵や味方やアイテムや罠さえも判別不能になるのはピンチな時ほど効いてきます)…」
>「ゴズサパ(文章がおかしくなりつつも、見方に依っては別の内容が読み取れると面白いですね、それを考えるのが一番大変ですけども…)!」

_( _*°ヮ。)_ ごずさぱ

>通路に矢の罠が生成されたさいに罠よりも低い段にいたときに矢が当たったのですがバグでしょうか?
>2段の高さがあるときに上からスネイルにまほとじで攻撃が当たったのですが仕様ですか?

バグです!
直しました!

>無理しない程度にのんびり更新頑張ってください!
ヾ( ノシ*°ヮ。)ノシ がんばるう

>バグだとおもうのですが、カナデロオグでメニューを開けたままにしておくと敵がリポップすることがあります。
一応、現状では仕様です。
というのも、リスポンのタイミングはターンではなくリアル時間で決まるためです。
なにかしら不都合が生じたら、また直すかも知れないですけど、とりあえず現状ではそんな感じです。

>そういえばカナデロオグではRRに出てたト音記号の武器はでないんですかね?
今のところは出ないですね!
……いやまぁ特に出さない理由も無いんですけど、システム的に出す必要も今のところ無いので、そのまま出さずじまいになってる感じです _(:3」∠)_

>カナデロオグ ver.0.04にて、4x4の何も無い部屋が生成されて詰んだので、シード値報告しときます
たぶん最新版だと直ってます! たぶん!

>カナデロオグの苗床マスタリー系の効果がよくわかりません。
>他のマスタリー系の効果もどれくらい効果があるのか知りたいので選択して決定押したらもう少し詳しくわかるようになりませんか。

苗床系のマスタリーは、対応する寄生オブジェクトの活動頻度が上がります _( _*°ヮ。)_

>お元気そうでよかった!
>しばらく更新がなかったのでちょっと心配してました!

ヾ( ノシ*°ヮ。)ノシ わいわい

>( ゚∀゚)o彡゚たまごとじ! たまごとじ!
>( ゚¬゚)。oO(卵に閉じ込められるリョナかな?)

_( _*°ヮ。)_ ふぇっ

>あれ、とじとじが魔法少女育成計画のスノーホワイトに見えてきた。どこが似てるんだろう。
スノーホワイトちゃんかわいいですよね……

>いつも楽しく奏ちゃんクチュクチュさせていただいております。カタツムリ姦はでないんですか?あと大根くんにリョナられるシーンとか
そこらへんもいずれ出したいですね……

>カナデロオグで発情のステータス異常あるけどあれレベルがMaxになったら自分で自分の体を弄り出すとか言うのもあればいいと思う。(まあどうせそうなってる時は触手君とかがとじかの体を弄ってそうだけど)あとEPがMaxギリギリの時にmaxにさせるようなアクションを追加してほしい...要するにオ○ニーをだな...あと赤く飛び散る液体はとじかちゃんの血液、もうひとつの飛び散る液体は触手君やローチ君達の体液だと思ってたけど...まさかとじかちゃんの愛液?
>ゲーム製作応援しています。頑張ってください!

そこはまぁご想像ください!
がんばる!

>あ、いい忘れた。カナデロオグせっかくならクリトリスによる絶頂と失禁と潮ふきも追加しよう(提案)技術的に難しそうな気がするのでただの提案として見てもらって問題ないです...
せっかく液体の色を変更できるようになってるので、失禁はいずれやりたいなーとは思ってますね…… _( _*°ヮ。)_