記事一覧

Recover The Restarts! Ver.0.10

というわけで、久々に、ほんとうに久々に、RRを更新しました。
ステージ1-1から1-3までが新規追加ステージです。

ぜひ遊んでみてください ヾ( ノシ*°ヮ。)ノシ

 ★

【2016/12/29 2:40 Ver.010b】
・苑茜花の判定が常に表示される不具合を修正
・一部のカード名が間違っているのを修正
・1-1EXの難易度を下方修正

【2017/01/01 2:51 Ver.0.10c】
・蜘蛛に捕縛時にエラー落ちする不具合を修正
・ショットガンの判定が常に表示される不具合を修正
・えびげんが撃破時に画面外に飛び出すことがある不具合を修正
・ミニガンの効果音が鳴りっぱなしになることがある不具合を修正
・1-2EXの難易度を下方修正

【2017/01/04 2:16 Ver.0.10d】
・コインを消費してカードの装備スロットを拡張する機能を追加
・カード「お守り」の効果が機能していなかった不具合を修正
・グランギデオンEXにて特殊フェイタルシーンに移行しない不具合を修正
・空中でチャージショット中に速度調整できない不具合を修正
・ゲーム中に存在しないカードがカードリスト中に存在する不具合を修正
・カードのドロップテーブルを一部修正
・斬首やられとふぐり草の捕縛が重複する不具合を修正

【2017/01/09 21:00 Ver.0.10e】
・カード「お守り」の名称を「スイーツフィーバー」に変更
・ミニガン装備中でもライブウィルスを撃てるよう修正
・詠唱中の効果音が鳴りっぱなしになってしまう不具合を修正
・敵がプレイヤーを捕縛したまま捕縛モーションを解除してしまう不具合を修正
・丸呑みワームの捕縛から抜け出した時に不正な座標に移動することがある不具合を修正

【報告済みのバグ】
・EXステージのウツボカズラに落ちるとエラー?
・1-1でゾンビに捕縛中に攻撃を受けるとエラー?
(?つきのものは作者未確認)

ぞーんびー

とりあえずカナデロオグも更新できたので、最近は久々にRRを作っています。



ずっと放置してたせいで、ソースコードの中身をだいぶ忘れちゃってたのと、当時のコーディングスキルの低さが目につく感じだったので、ここ数か月は内部処理を作り直してたんですけど、やっとそれも終わって、新要素の追加に取り掛かれる段階まで来ました。

思った以上に時間かかっちゃったけど、おかげで内部設計もだいぶ使いやすい感じに出来たので、無駄ではないと思いたいですね _( _*°ヮ。)_

カナデロオグ Ver.0.05

カナデロオグ更新しましたー。
新しいダンジョンとか、スキル追加とか、そんな感じです。
あとは、ぺすてっくすのイラストを担当してくださった焼ききのこ氏に、特殊END用のイラストを描いてもらったりしたので、そちらも探してみてください ヾ( ノシ*°ヮ。)ノシ

例によってダウンロードはProductsからどうぞ。

 ★

【10/07 22:40 ver.0.05b】
肝心の特殊ENDで表示する絵のファイルパス指定を間違えてたせいで、特殊ENDが真っ暗になるっていうアホみたいなバグがあったので、修正しました…… _(:3」∠)_

【10/07 23:55 ver.0.05c】
状態異常Lvが内部的に5を超えて上がり続けるバグを修正しました。
ヒプノマスクに捕まり続けてるとエラーで落ちるバグも、これで直っているはずです。

【10/08 15:50 ver.0.05d】
ゴーレムの攻撃でゲームオーバーした時のメッセージがスライムのものになる不具合と、テンタクルズの因子のアイテム名が別のモンスターの名称になっている不具合を修正しました。

【10/09 20:30 ver.0.05e】
宝箱が一部の攻撃の対象になってしまう不具合を修正しました。
宝箱の配置アルゴリズムを修正しました。
鑑定・変換などにおけるマナ値の計算式を変更しました。

【10/11 22:20 ver.0.05f】
宝箱が矢トラップの対象になってしまう不具合を修正しました。
リセット時にプレイ状態がリセットされない不具合を修正しました。
寄生スライム活動時のメッセージが部位に関わらず同じになっていた不具合を修正しました。
プレイ開始時に前回プレイで受けた毒のダメージを受けることがある不具合を修正しました。

【10/12 00:00 ver.0.05g】
宝箱が矢トラップの対象になってしまう不具合の修正が別のバグを発生させてたので、一旦戻しました。ちょっと根が深そうなのでまた今度ちゃんと直します。
ベアクラッシュが宝箱に当たる不具合を修正しました。

【10/15 16:10 ver.0.05h】
宝箱が矢トラップの対象になってしまう不具合を(今度こそ)修正しました。
バレットレイン使用時の、銃使用回数のカウント数を修正しました。
快楽暗示のEP増加効果が多重に発動していた不具合を修正しました。

【10/15 21:50 ver.0.05i】
ベアクラッシュが宝箱に当たる不具合が直ってなかったので再修正しました。
媚薬中毒まわりのバランスを調整しました。

ひっさつわざー!

前々から追加したかった要素の一つ、必殺技がついに実現しました。
やったー



部屋ギミックとか、他にもシステム面で実装したいものはまだまだ沢山あるんですけど、ぼちぼちストーリーも進めないといけないので、うまく並行して作っていけたらいいですね…… _( _*°ヮ。)_

3Dはじめました

前々から3Dモデリングやりたいなーと思いつつ、
メタセコを起動しては諦め…を繰り返してたわたしですが、
つい先日、一念発起してモデリングの教本を買って、モデリングを始めました!

……で、そんなこんなで出来たのがこれ。



ちょっとスカートから頂点が飛び出してるのはご愛敬ですけど、3Dモデリング始めて2週間目にしてはよく出来たんじゃないかと、自画自賛してます。
2Dも大好きですけど、やっぱりこう、3D空間でキャラが動いてるの見ると、なかなか感動しますね……いい……。

いつになるかは分かりませんが、いずれ3Dゲームとかも作りたいなーと思っているので、この調子でちょっとずつスキルを磨いていきたいしょぞんです。
(むしろ最近モデリング楽しすぎるので、他の制作がおろそかにならないようにしないと…)

カナデロオグ Ver.0.04

というわけで、カナデロオグ Ver.0.04 を公開しました。

Ver.0.039 からのマイナーアップデート版なので新しい敵とかダンジョンとかは無いですが、ちょっと遊びやすくなってたり、新しい捕縛攻撃パターンが追加されてたり、不具合が直ってたり直ってなかったりします。
よろしければどうぞー。

カナデロオグ Ver.0.039

というわけでカナデロオグ更新しました。
今回は、新しいダンジョンとか、バランス調整とか、なんかそんな感じです!(雑)

 ★

さて今回、0.039っていうすごい中途半端なバージョン番号なんですけど。

もともとVer.0.04として実装しようと思ってた項目が思いのほか時間かかりそうなのと、Ver.0.03からだいぶシステムとかゲームバランスに変更が加わったので時間を空けすぎるのも良くないよなーということで、途中経過報告版ということで、0.039にしました。

当初実装予定だった物については今後実装して、その際に改めてVer.0.04としてアップデートする予定です。
気長にお待ちいただければ幸いです ヾ( ノシ*°ヮ。)ノシ

 ★

(04/05 4:13 追記)
一番肝心の、新規追加フェイタルシーンを再生する場面でエラー落ちするっていう最悪なバグがあったので、取り急ぎ修正しました。
バージョンは Ver.0.039b です。

 ★

(04/23 23:55 追記)
バグ修正およびゲームバランス調整を行いました。
バージョンは Ver.0.039c です。

なお、既に報告を受けている以下の不具合については、また後で修正予定です。お待ちくださいませー

- 矢が当たらないような段差であっても矢が当たる
- 階段と他のトラップが重なっている場合に起こる諸々の不具合
- 3段の段差が出現して階段に辿りつけないことがある
- 触手服を強化し過ぎた場合に、絶頂による行動不能が永遠に続いてゲーム進行が止まってしまう

はじめてのどうがせいさく



前々から自作ゲームで動画とか作ってみたいなーと思っていたわけですが、ついに実現しました。
動画編集ソフトとか初めて使いましたが、これなかなか楽しいですね _( _*°ヮ。)_

カナデロオグ Ver.0.03

カナデロオグをアップデートしました。

トップページにも書きましたが、今回は前回のバージョンで実装しきれなかったシステム要素の追加がメインです。
これでやっと、このゲームの基本的なシステムが完成した感じですね。

 ◆

マニュアルにも書いてますが、もし不具合とか見つけたらWeb拍手なり何なりで報告していただけると嬉しいです。

特に、階段無いとか、そういう変なフロアが生成された時には、Log.txtの下の方に出力されてる「シード値」も添えて報告してもらえると助かります。
それがあればこちらで同じフロアを再現できるので!

 ◆

(2016/02/05 22:15追記)
報告していただいた不具合を修正したバージョン(ver.0.03e)をアップしました。
修正済みの不具合は以下の通りです:

- マナ変換するとランタイムエラーで落ちる
- 装備品をマナ変換したときの変換量が妙に少ない
- 装備しているアイテムを置いたり投げたりできてしまう
- 装備しているアイテム以外を置いたり投げたりできない
- プレイレコード画面下部の説明が一部おかしい
- 巨大スライムの捕縛で死亡したあとダンジョンに入るとプレイ不能になる
- 階段が生成されない場合がある
- 触手服活性時の喘ぎ声がイベントシーンなどでも流れっぱなしになる
- 敵の初期HPが正しく設定されない
- システムログが溜まり過ぎるとエラー落ちする
- 休憩時に体内オブジェクトを一度に全て排出してしまう
- トラップの効果の一部が正常に機能していない
- 空欄のアイテムを投げたり置いたりできる

その他の追加要素についてはreadmeを御覧ください。
なお、以下の要素については次回更新以降で修正予定です:

- 巨大スライムが位置によって攻撃してこなくなる
- 取得EXPアップの因子効果およびエンチャントの効果が発動しない
- DEFを上げても被ダメージが殆ど変わらない
- 高Lvのローチにやられると無限に攻撃を受けてゲーム進行が止まってしまう

 ◆

今後は、UIとかマニュアルとか、そういうゲームそのものに関係しない部分をちょこちょこ更新しつつ、新しいダンジョンを作っていきたいなーと思っております。

4月からはまた新生活が始まっちゃうので、それまでにがしがしゲーム作っていきたいですね。まる。

カナデロオグ Ver.0.02

というわけで、カナデロオグを公開しました。
r-wiz以来久々の、完全な個人制作ゲーです。

はー、何とか今年中に間に合ったー!!
未実装箇所だらけですけど!!(それは間に合ってないのでは

 ◆

正直、実装が間に合ってない所だらけで大変恥ずかしくもあるんですが、そろそろリアル修羅場の方がラストスパートの時期で当分ゲーム制作できないので、このタイミングで公開しておかないと公開がずっと先になっちゃうなーと思いまして、思い切ってアップしちゃいました。

まぁ、そんな感じなので、まだ体験版というか、公開デバッグというか、そんな感じの心持ちでゆるーく触っていただければ幸いです。
ゲームバランスの調整とかも全くしてないので!

RRにせよカクレンボにせよ、ついつい完璧に作り込むまで公開するのを控えちゃうんですけど、どうせフリーゲームなんですし、もっとこんな感じで、作りかけでもバンバンアップしていく姿勢、心がけていきたいですね……。

 ◆

さてさて、バグ報告とか、Web拍手の方に投げていただければ、時間ある時に対応していくので、よろしくお願いしまーす。
……1か月後とかになると思いますけど _(:3」∠)_

あっ、拍手返信も修羅場明けたらやるので! ので!!

 ◆

(19:23追記)
触手服活性時にエラー落ちするっていう割と致命的なバグがあったので、さすがに修正しました。
Ver.0.02b っていうのが修正後のバージョンです ヾ( ノシ*°ヮ。)ノシ

 ◆

(12/24追記)
触手服を強化しすぎると活動が無限ループして詰む、という報告が多数寄せられていますが、半分仕様で半分バグです。

具体的には、活動が無限ループして行動不能に陥るのは仕様ですが、それが原因でゲームの進行そのものがフリーズ同然になっちゃうのはバグです。
……が、修正するにはかなり手間がかかる関係上、修正は次回更新に回したいと思うので、とりあえずは強化しすぎないように気を付ける方向で対処ください _( _*°ヮ。)_

あと、現時点でWeb拍手などで報告されたバグのうち、すぐ直せそうなやつは対処しました。
Ver.0.02dっていうのが今の最新版です。

Page